「競馬を楽しむ◆廖淵瓮ぅ鷂Φ羲次

「競馬」は「メインレース」だけで勝てる!
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
   
無料メール会員参加メールアドレス
無料メール会員退会メールアドレス
 
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
競馬の世界もオーディオの世界もマインドコントロールが大切!(雅)

JUGEMテーマ:競馬

 競馬はキャリア5年、オーディオ歴3年の「大雅」(たいが)こと「雅」(まさ)です。

競馬歴は5年と言っても、実際には中学生の時に父達が騒いでいた「ディープインパクト」のレースはすべてテレビで観戦してましたし、何度か競馬場にも連れて行かれたので、馬券は購入しなくてもそれなりに楽しさは知っていました。

その後は学生時代の三冠馬「オルフェーヴル」にはすっかり魅せられてしまったのですが、馬券も購入しましたが競馬場にもよく足を運びました。

 

「Room365」にはアルバイトに何度か来ていて「競馬塾」に入塾することなったのですが、その後は研究室でもアルバイトをするようになったのです。

馬券は勝ったりもありましたが、負けることが多く収支はずっとマイナスでした。

大学を卒業し2年間普通の会社に就職して懸命に働いたのですが、諦めずに週3日の「競馬塾」と時給2,000が魅力で「研究室」や「Room365」には参加してました。

 

ところが徐々に会社の仕事で上司と上手く行かなくなって辞めることになったのですが、工房「Room365」で仕事をすることになりました。

PCの製造もありますが、ホームページの制作など複数の仕事があって結構忙しいし、一人一人が個人経営という特殊な集まりなので働いた分が自分の給料となるので、不満もなく納得して仕事が出来るのです。

消耗品や通信費や水道光熱費はみんなで負担しています。

 

こうして私は1年前から「競馬塾」では「勝ち逃げ」に参加して、今年2月で2年目に突入となりました。

会社時代の2年間は殆どアルバイトで生活が出来ましたし、貯金もあったことで「勝ち逃げ」は「3連複」だけでなく「馬連」や「馬単」にも手を出してマイナス時にすべてパンクを経験し一度はどん底へ落されましたが、その後は手堅く「3連複」だけにして頑張っています。

しかし今度は「Room365」で聴いたハイレゾの魅力にすっかり憑りつかれてしまい、USB-DACやアンプを買い始めてしまいました。

 

そんな時に「ボス」に競馬もオーディオもマインドコントロールが大切、競馬は冷静に勝負できればいつでも勝てるし、オーディオはどんなにいいものを用意してもコンサートに勝るものはないですよ!と言われて成る程と納得したのですが、確かにコンサートの音が本当の音なのです。

こうして競馬もオーディオも歯止めが出来たのですが、生活環境があまりにも自由なので精神的に自分を甘やかしてしまうのかもしれません。

でもお金が出来たら、これならと納得できるオーディオが欲しいものです。

 

一杯のコーヒーに夢を託して「ダービーの結果に満足」17-19(Kei)

JUGEMテーマ:競馬

 ダービーは「シゲ」さん達の他、久しぶりに「創」さんと「龍」さんも合流して6人でテレビ観戦、2種類のホット珈琲を用意して楽しみました。

馬場状態も回復して素晴らしい良馬場での決着でしたが、5ハロン1分3秒を超える超の付くスローペースで残り3ハロンからよ〜いドンという何とも大変なレースになってしまいました。

 

あまりのスローペースで「スワーヴリチャード」にやられると思った瞬間、後方にいた「レイデオロ」がスーッと2番手に付けた時にはルメール騎手にやられると思いましたし、後方からは届くのは「アドミラブル」・「サトノアーサー」・「カデナ」の3頭のどれかで、どう考えても「レイデオロ」と「スワ―ヴリチャード」の位置は脚があるだけに有利でした。

最近では考えられない時計ですが、上位の3頭が33秒台の末脚で上がったのですから、展開に翻弄された馬達にもチャンスは十分にあったということです。

的中した人もいればハズレて残念だった人もいるのですが、4対2ということで私達は4人はプラスになりました。

 

 珈琲がとても美味しかったのですが、幸せな一日でした。

あまり多くは購入できないメンバーでしたので、プラスは程々でしたし超スローペースであまりうれしくないレース、ちょっと残念な部分もありますが、「ダービー」的中はやっぱりうれしいです。

藤沢厩舎のダービー制覇、きっと調教師さんとルメール騎手にとっては忘れられないダービーとなった筈です。

お二人さん本当におめでとうと言いたいです。

私達もみんなでビールで乾杯しました。

 

今週末は大好きな「安田記念」、こちらも素晴らしい馬達が激突しますので、またいろいろと用意して応援したいと思っています。

最後に1日にG1とG2を同時に制覇したルメール騎手にも一度乾杯してお開きにしました。

 

「安土城S・ダービー・目黒記念」5月28日「メインレースの勝負」044(翔)

JUGEMテーマ:競馬

 今日3鞍ですが、間が空いているのでのんびり勝負できそうです。

G1の「ダービー」とG2の「目黒記念」は的中させたいです。

「Win5」もちょっと難しそうですが楽しみです。

(できればパドックも返し馬もしっかりとチェックしてください。)

528
京都10R安土城Sオープン(ハンデ芝)Box
●軸候補12(G3で3着)0
●軸候補1(G2で優勝)0
ヒモ候補10番(G2で5着)2
ヒモ候補⇔5番(前走クラス4着)-2
ヒモ候補6番(G1で4着)6
ヒモ候補4番(休明け2戦目・G2で優勝)6消し馬
購入⇒馬連か馬単・3連複か3連単に振り分けて

結果⇒ハズレ

◎ここは2着が狂ってハズレでした

 

東京10R東京優駿G1(定量

●軸候補18(距離実績あり・Gで優勝)4
●軸候補12(G1で5着)-4軸馬
ヒモ候補4番(G1で6着)-12
ヒモ候補⇔7番(G1馬)-2
ヒモ候補6番(G3で2着)-6消し馬
ヒモ候補11番(G1で2着)-2
購入⇒馬連か馬単・3連複か3連単に振り分けて

結果⇒馬連1,620円・馬単2,860円・3連複2,220円・3連単11,870円的中

◎迷いましたが12番を軸にして正解でしたが、藤沢さんダービー制覇おめでとう!

 

東京12R目黒記念G2(ハンデ)Box

●軸候補2(G2で3着)-6
●軸候補1(G2で3着)-2 

ヒモ候補7番(G3で5着)2
ヒモ候補⇔4番(G2で4着)-8
ヒモ候補18番(G2で優勝)4
ヒモ候補3番(昇級)-4消し馬
購入⇒馬連か馬単・3連複か3連単に振り分けて

結果⇒ハズレ

◎ここはルメール騎手のマジックで復活勝利の7歳馬12番で外れでした。

 

レース後のコメント⇒ダービーだけの的中でしたが、良しとしましょう

「朱雀S・欅S」5月27日「メインレースの勝負」043(翔)

JUGEMテーマ:競馬

 今日2鞍で芝のレース1鞍とダート1鞍、スッキリと3着まで的中させたいです。

(できればパドックも返し馬もしっかりとチェックしてください。)

527
京都11R朱雀S準オープン(定量Box
●軸候補10(G3で4着)0
●軸候補14(G1で5着)6
ヒモ候補11番(休明け2戦目・昇級)2消し馬
ヒモ候補⇔12番(G3で5着)2
ヒモ候補6番(クラス4着)2消し馬
ヒモ候補7番(G1で6着)8
購入⇒馬連か馬単・3連複か3連単に振り分けて

結果⇒ハズレ

◎人気薄がの2頭が上位に入り外れでした

 

東京11RSオープン(別定ダート

●軸候補15(G1で4着)-6軸馬
●軸候補3(クラス1着あり)0
ヒモ候補12番(休明け2戦目・昇級2戦目)2
ヒモ候補⇔11番(クラス3着)10消し馬
ヒモ候補5番(クラス3着)-1消し馬
ヒモ候補8番(休明け・クラス1着あり)0
購入⇒馬連か馬単・3連複か3連単に振り分けて。

結果⇒ハズレ

◎ここはどうにかと思ったのですが2着に伏兵が入ってハズレでした。

 

レース後のコメント⇒明日頑張ります。

「今週の勝ち逃げ予定」と「メインレース情報」5月27〜28日(翔)

JUGEMテーマ:競馬

 今週のG1レースは「東京優駿(ダービー)」です。

今年のクラシックは牡馬も牝馬もなかなか難しい状態で、牝馬に関しては何とか面目を保っていますが「ダービー」だけは的中させたいです。

「勝ち逃げ」はいつものように土曜日を予定していますが、プラスも十分貯まっていますので日曜日のスタートもあり得る状態です。

メイン対象レースは土曜日2鞍、日曜日3鞍ですので土曜日はノンビリでいいですが、日曜日はメインが10Rですから早目に始動しないといけないです。

 

★今週の対象レース★

◎5月27日(土曜日)

京都11R「朱雀S」準オープン(定量・芝)

東京11R「欅S」オープン(別定・ダート)

(メール会員:京都の10Rを取り上げます。)

 

◎5月28日(日曜日)

京都10R「安土城S」オープン(ハンデ・芝)

東京10R「ダービー」G1(定量・芝)

東京12R「目黒記念」G2(ハンデ・芝)

(メール会員:京都9Rと東京の9Rを取り上げます。)

 

会員募集は6月5日から後期の募集を致しますが、「勝ち逃げ会員」だけとなる予定です。

 

一杯のコーヒーに夢を託して「ダービーと各国のG1」17-18(Kei)

JUGEMテーマ:競馬

 今週は日本では「ダービー」が行われるのですが、27日は豪「ドゥームベン競馬場」(ブリスベン)で「BTCカップ」芝1,200、愛「カラ競馬場」(キルデア)で「2000ギニー」芝マイルが行われますし、28日は仏「シャンティイ競馬場」(シャンティイ)で「イスパーン賞」芝1,800m、愛「カラ競馬場」(キルデア)で「1000ギニー」芝マイルが行われます。

古馬のレースもクラシックも十分に楽しめるレースが沢山あるのです。

 

みなさんも同じだと思うのですが、今は世界中の競馬がネット観戦できますし本当に便利になりましたし、このネットサービスのお陰で珈琲も美味しい珈琲豆が日本にも沢山輸入されるようになりました。

そして田舎からでも大変美味しい珈琲を配達してくれる、焙煎業者が増えてとても良い環境になりました。

 

珈琲の1日の1人あたりの消費量は1位「ルクセンブルグ」(1日7.8杯)、2位「フィンランド」(3.4杯)、3位「デンマーク」(2.6杯)の順ですから、私の場合は1日4.8杯なので2位に入ります。

日本は0.9杯となって29位だそうですが、1日1杯も飲んでいないことが分かります。

競馬の盛んな国としては7位「ドイツ」、13位「フランス」、14位「イギリス」、20位「アメリカ」、23位「オーストラリア」、26位「ニュージーランド」ですから意外でした。

紅茶の国と言われるイギリスも、ずいぶん多くの人々が珈琲を愛飲しているようです。

 

さて5月の各国のG1レースの勝馬を紹介しておきます。

5月6日「英2000ギニー」英芝1600m「チャーチル」⇒父ガリレオでG1を3連勝です。

5月6日「ケンタッキーダービー」米ダート2000m「オールウェイズドリーミング」⇒父ボードマイスターで米三冠候補に浮上

 

5月7日「チェアマンズスプリントプライズ」香港芝1200m「ラッキーバブルズ」⇒父セブリングで6歳にして初G1制覇

5月7日「チャンピオンマイル」香港芝1600m「コンテントメント」⇒父HussonetでG1で2勝目、昨年「安田記念」12着

 

5月20日「プリークネスS」米ダート1900m「クラウドコンピューティング」⇒父Maclean's Musicで米二冠目を制覇

 

中でも「チャーチル」は楽勝だっただけに、マイル路線で行くのか距離を伸ばしていくのかこれからが楽しみです。

日本の「ダービー」もとても楽しみで、上質なマンデリンやいつものブレンドを用意して観戦したいと思います。

 

「いざ世界へ」!「日本ダービー」で期待する馬達」55(賢)

JUGEMテーマ:競馬

 今年も早いものでもう「日本ダービー」の時期となりました。

期待の馬達が揃った訳ですが、今年は牝馬が優秀だったため「皐月賞」まではパッとしなかった牡馬勢も、やっと及第点が付けられる状態になってきました。

「皐月賞」の上位は1着「アルアイン」(レーティング118P)、2着「ぺエルシアンナイト」(同117点)、3着「ダンビュライト」(同116点)、4着「クリンチャー」(同114P)、5着「レイデオロ」(同113P)となっておりますが、他にも「青葉賞」1着の「アドミラブル」(同114P)や「弥生賞」1着の「カデナ」(同113P)等が有力候補ということになります。

 

とくに上位3頭はレコードタイム同等の走りでしたのでちょっと安心したのですが、レベルの高いレースだったと思っています。

それ以外の馬達も追い出しのタイミング次第といった感じで、結構力差は無いように思えますし、「アルアイン」が「毎日杯」を勝って「皐月賞」も勝った事で、「毎日杯」2着の「サトノアーサー」の差し脚にも期待が集まりそうです。

 

ここ5年間でも「ダービー」出走組が世界へ飛び出している様に、今からワクワクしていますが今年の秋から来年年末の香港まで、楽しませてくれる馬に成長して欲しいです。

「凱旋門賞」や「キングジョージ」、「香港」や「オーストラリア」のG1にもどんどんチャレンジしてくれるものと思っていますし、出来れば米の「ブリーダーズカップ」も狙って欲しいです。

 

欧米の競馬は追い込み一辺倒の脚質ではレースでは不利なので、中団より前で競馬のできる馬が理想的なのです。

6月10日の米三冠レースの最後「ベルモントS」には「エピカリス」参戦しますが、7月29日は英で「キングジョージ6世&QEステークス」等にも出走をして欲しいです。

どうしてもやっぱり「凱旋門賞」には拘ってしまうのですが、研究室もOB会も毎年応援に行く人がいますので盛り上がり方も半端じゃないです。

私も毎年のように出張時期を合わせて「凱旋門賞」を楽しんでいますが、今年はまだ何も決まっていませんし、米国出張が増えていますので、今年は「凱旋門賞」を現地観戦できなかったらとても寂しいです。

 

10月出張ならパリ、11月出張ならロサンゼルスと考えていますが、今年の「凱旋門賞」は昨年に続き「シャンティイ競馬場」ですが、ブリーダーズカップは太平洋に面した「デルマー競馬場」で行われます。

「デルマー競馬場」はサンディエゴから車で30分程、ロサンゼルスからも2時間ほどですが、電車もソラーナビーチ駅を利用できますし、ビーチリゾートがあるのでとてもいいところです。

今年はどちらにいけるのでしょうか、楽しみです。

 

競馬は何も知らない世界でしたがたったの4年で!(圭祐)

JUGEMテーマ:競馬

 僕の競馬は「キズナ」がダービーで勝った4年前にスタート、それこそ貧乏学生だけに競馬場には出かけるのも1年に数回、場外「Wins」には1度も行ったことがなく、研究室でアルバイトを始めて初めて「Wins」にも行きましたし、競馬もほとんどがテレビ観戦、本格的な馬券の購入は競馬塾に入ってからでした。

 

2013年と言えば「桜花賞」は「アユサン」が勝ってハズレ、「皐月賞」人気通りの着順で「ロゴタイプ」が勝ち的中ましたが、「オークス」は「メイショウマンボ」でハズレ、「ダービー」も「キズナ」が勝っても馬連だけの的中と成績はマイナス状態、こんな状態が続いているので収支はずっとマイナスのままでした。

1年後には興味も薄れていたのですが研究室でアルバイトを始めてからも、「Room365」でのパソコン仕事が多く、競馬に本格的に取り組んだのは半年後でした。

 

競馬塾には当時の「研究室」と「Room365」のアルバイト達全員が入塾したのですが、徐々に減って最後には9人になったのですが最初は15人前後は居た筈です。

それからさらに半年後には「勝ち逃げ」をなんとなく始めてましたので、あまり通常買いには拘りませんでした。

と言うのも自分の経験から競馬は「ギャンブル」という意識もあって、簡単ではないことを経験もしていますので競馬塾での勉強を実践で実際にやってみようと思ったからでした。

 

今回の塾生の中で一番早く「勝ち逃げ」に参加した僕は、「中本式3連複」関東24万+関西24万の合計48万でスタートし1年間でのプラスは5倍以上になって、今年度は「ココモ式3連複」も関東37.6万+関西37.6万の合計75.2万でスタートしています。

まだ「ココモ式3連単」は点数が多いので最低でも地域ごとに231万は必要ですので、来年からの参加を狙ってお金を貯めているところです。

 

昨年はマイナスで苦しい時期もありましたが、「Room365」での収入で生活が出来ますので、競馬のプラス分は絶対に貯蓄して頑張っています。

競馬に対する思い入れが形成される前に「勝ち逃げ」に出会ったので、競馬塾のみんなとは違った視点で競馬を捉えることが出来ているようで、好きな馬も嫌いな馬もまだいませんし、過去にも「キズナ」と「ドゥラメンテ」ぐらいしか印象に残っている馬がいないのです。

 

今年はこれまで472万のプラスですが、残念ながら仕事用のパソコンとオーディオに90万ほど使って、設備を整える必要が有りましたし、ドバイ行にも40万ほど使ったので実際は400万を切っています。

やっと卒業して貧乏生活からは抜け出したのですが、3連単を追いかけるためには1,500万は必要になるとのことです。

まだまだ先は長いのですが、コツコツと余計な事に手を出さないで頑張りたいです。

 

一杯のコーヒーに夢を託して「オークスとプリークネスS」17-17(Kei)

JUGEMテーマ:競馬

 とても暑い日に行われることになった「オークス」ですが、フランケル産駒の「ソウルスターリング」が1番人気に応えて強い勝ち方で優勝しました。

2着「モズカッチャン」(ハービンジャー産駒)、3着「アドマイヤミヤビ」(ハーツクライ産駒)で見事的中できました。

今回は自宅でノンビリと「シゲ」さんと二人だけでテレビ観戦、苦味の効いたアイスオーレでレースを楽しみました。

 

 

 

まだまだ若さの残る走りでふらつく場面もありましたが、見応えのあるレースでしたし馬単と3連単軸固定で的中させたので、本当にうれしかったです。

続いて米三冠レースの二冠目「プリークネスS」は人気になったケンタッキーダービー馬「オールウェイズドリーミング」は8着に敗れてしまいました。

1着「クラウドコンピューティング」、2着「クラシックエンパイア」、3着「シニアインベストメント」となって、ちょっとショックな結果になってしまいました。

 

米三冠レースの最後となる「ベルモントS」(6月10日)ダート2,400mには、日本馬「エピカリス」が参戦する予定ですので、いろんな意味で非常に楽しみです。

デビューから4連勝後、G2の「UAEダービー」で2着となりましたが、ゴールドアリュール産駒だけに勝つチャンスがあります。

 

 日本馬の「凱旋門賞」優勝は時間の問題と思ってから18年の月日が流れてしまいましたが、2020年頃までには達成して欲しいと思っていますし、「オルフェーヴル」産駒も今年デビューしますので可能性は大きいと信じています。

これからが楽しい時期なのですが、今年の新馬戦には「フランケル」産駒も昨年の倍以上が揃いましたし、今から期待で一杯なのです。

「韋駄天S・下鴨S・オークス」5月21日「メインレースの勝負」042(翔)

JUGEMテーマ:競馬

 今日3鞍で、G1の芝2,400mとハンデ戦2鞍です。

Win5もハンデ戦が3鞍もあってちょっと難しそうですが、楽しみです。

(できればパドックも返し馬もしっかりとチェックしてください。)

521
新潟11R韋駄天Sオープン(ハンデ芝直)BOX
●軸候補16(クラス4着あり)0
●軸候補11(G3で4着)2
ヒモ候補8番(前走クラス1着)2
ヒモ候補⇔9番(G2で4着)2
ヒモ候補12番(下級馬)4消し馬
ヒモ候補3番(休明け2戦目・G3で5着)6消し馬
購入⇒馬連か馬単・3連複か3連単に振り分けて

結果⇒ハズレ

◎ここはBOXにしたのですが2着が狂って外れでした

 

京都11R下鴨S準オープン(ハンデ芝)
●軸候補8(休明け・G1で7着)-12消し馬
●軸候補1(昇級・連勝中)0軸馬
ヒモ候補4番(休明け2戦目)6
ヒモ候補⇔6番(G2で3着)0
ヒモ候補5番(休明け・クラス2着)6
ヒモ候補11番(G1で5着)0
購入⇒馬連か馬単・3連複か3連単に振り分けて。

結果⇒ハズレ

◎ここは軸を決めて勝負したのですが5着となって外れでした

 

東京11R優駿牝馬G1(定量

●軸候補2(G1馬・桜花賞3着)0軸馬
●軸候補14(G1で2着2回)-4
ヒモ候補16番(前走不利な展開)2
ヒモ候補⇔13番(桜花賞馬)2消し馬
ヒモ候補3番(G2で3着)-4消し馬
ヒモ候補1番(前走G2で優勝)0
購入⇒馬連か馬単・3連複か3連単に振り分けて。

結果⇒馬連2,290円・馬単2,790円3連複4,600円・3連単20.130円的中

◎強い!流石の「ソウルスターリング」でした

 

レース後のコメント⇒Win5は最初のレースでハズレでしたが、G1「優駿牝馬」(オークス)が的中してうれしいです。