「競馬を楽しむ◆廖蔽翹楴宛Φ羲次

「競馬」は「勝ち逃げ」で勝てる!
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
   
無料メール会員参加メールアドレス
無料メール会員退会メールアドレス
 
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
「いざ世界へ」英・仏・愛の「ダービー&オークス」!61(賢)

JUGEMテーマ:競馬

 今年の英・仏・愛3国のダービーとオークスにスポットを当ててみたいと思います。

 

◎6月2日英オークス「エネイブル」2:34:13(5馬身差の圧勝)

◎6月3日英ダービー「ウイングスオブイーグルス」2:33:02・3/4差2着「クリフスオブモハー」・首差3着「クラックスマン」

◎6月4日仏ダービー「プラムト」2:06:51・短頭差2着「ウォルドガイスト」・1差3着「レコレトス」

 

◎6月20日仏オークス「センガ」2:05:97・1差2着「シスターチャーリー」・ハナ差3着「テラコヴァ」

 

◎7月1日愛ダービー「カプリ」2:35:45・首差2着「クラックスマン」・短頭差3着ウイングスオブイーグルス」(骨折引退)

 

◎7月15日愛オークス「エネイブル」2:32:13(5馬身半差の圧勝)

 

このように通常は2400mで行われるダービーとオークスですが、仏だけはマイラー達にもチャンスのある2100mで行われているのです。

続いて日本のダービーとオークスとの比較です。

 

◎5月21日オークス「ソウルスターリング」2:24:1・1馬身4/3差2着「モズカッチャン」・2馬身半差3着「アドマイヤミヤビ」

◎5月28日ダービー「レオデオロ」2:26:9・3/4差2着「スワ―ヴリチャード」・1馬身1/4差3着「アドミラブル」

 

英愛両オークスを勝った「エネイブル」(父ナサニエル)は時計的にも優秀でこれから期待したい馬です。

両オークス連覇も10年の「スノーフェアリー」以来という事ですが、この馬は日本でも活躍しており、同じ10年と11年の我が国のG1「エリザベス女王杯」も連覇し、G1で6勝して13年に引退しました。

 

 今年はこんな感じで国外も国内も牝馬のレベルが高そうで楽しみ一杯なのですが、「エネイブル」と「ソウルスターリング」が「エリザベス女王杯」で激突なんてあったら最高です。

実は「エネイブル」の父ナサニエルと「ソウルスターリング」の父フランケルはどちらも「ガリレオ」産駒、しかも同世代で「フランケル」には敵わなかったものの、「ナサニエル」は「キングジョージVI世クイーンエリザベスS」と「エクリプスS」のG1で勝っています。

 

いろんな意味で血統的にも「ガリレオ」にたどり着いてしまう流れが欧州にはあって、今年は「ガリレオ」産駒Vs「フランケル」等のガリレオ系種牡馬産駒という構図ができつつあって、日本の「サンデーサイレンス」時代を思い出してしまいます。

 

さて「ワールドレースホースランキング」も発表されましたが、134「アロゲート」、132「ウィンクス」と2頭が抜けていて、3位に125「ガンランナー」となっていますが、3歳馬では123「チャーチル」(父カリレオ)が1位で、全体でも5位となっています。

3歳馬の2位は122「オールウェイズドリーミング」、6位に122「エネイブル」が入って、10位に120「レイデオロ」(全体19位)という事ですので、秋から来年は期待できそうです。

「競馬の夢」応援していきたいと思っております。

 

「中本式勝ち逃げ成績」2016年7月15日〜16日(純)

JUGEMテーマ:競馬

 今週も暑くて完全に夏バテで食欲がありません。

ハラハラの土曜日でしたが、最終レースでどちらも終了です。

今週も土曜日だけのスタートでした。

(原則的に中本式は午後のレース(5Rから)が対象と考えて下さい。)

 

◎7月15日◎

★中本式関東成績★

▲「3連複」12R9,180円(58,000)的中(9点)(2位軸)+2,924,400(総合成績+20,453,730円)

 

★中本式関西成績★

▲「3連複」12R2,760円(262,000)的中(9点)(2位軸)+4,831,200(総合成績+19,399,590円)

 

先週とは大違いで大きなプラスで大満足ですが、ハラハラドキドキでした。

 

いよいよ、統合作業がスタートしてこれまの「勝ち逃げ研究室」と「メイン研究室」は、「ココモ式研究室」と「ナカモト式研究室」に名称が変更になります。

記事等の大きな変更はありませんので、これまで通りの更新となります。

よろしくお願い致します。

期待の新種牡馬たちの産駒の活躍!Part3(信)

JUGEMテーマ:競馬

 みなさん!競馬の勉強は進んでますか?

外に出ても暑いし、夏バテ気味で食欲もなくて部屋に閉じこもっていますが、競馬中継の録音画像を何度も観て勉強を続けています。

7月に入るとレース数が増えてきましたので、2週づつにまとめて行きます。

 

◎7月15日函館・D1000良「シンデレラマキ」(サウスヴィグラス)・1.00.7未勝利

◎7月15日函館・芝1200良「サンダベンポート」(ストロングリターン)新・1.12.1

◎7月15日中京・芝1600良「スワ―ヴポルトス」(クロフネ)・1.36.8

◎7月15日福島・芝1800良「ニシノベースマン」(ノヴェリスト)新・1.50.8未勝利

◎7月15日福島・芝1200良「オジョーノキセキ」(キンシャサノキセキ)・1.10.4

◎7月15日福島・D1150良「ココロノイコロ」(シニスターミニスター)・1.10.7

 

◎7月16日函館・芝1200良「ヤマノグラップル」(ワークフォース)1.10.7未勝利

◎7月16日函館・芝1800良「ディロス」(ステイゴールド)1.52.8

◎7月16日中京・芝1400良「レッドシャーロット」(ロードカナロア)新・1.21.8未勝利

◎7月16日中京・芝2000良「ワグネリアン」(ディープインパクト)・2.04.7

◎7月16日中京・芝1200良「テイエムスグレモン」(ディープブリランテ)・1.10.3

◎7月16日福島・芝1200良「ジスモンダ」(スズカマンボ)・1.10.4未勝利

◎7月16日福島・芝1800良「ノームコア」(ハービンジャー)・1.49.1

 

こんな感じでどんどん増えていきますので、すべてノートへ書き取っていくと凄い数にはなりますが、来年の春先には大勢が大まかにでも決まって徐々に上位馬が判明します。

この3週間で11頭の新種牡馬の子供たちが勝ち上りましたが、最終的に準オープン⇒オープン⇒重賞クラスと区分けが付くようになります。

 

これが1年後には、とんでもなく少ないメンバーしか残ってないことが分かって、寂しい思いをするものですが、毎年同じことの繰り返しです。

時々、体が弱くて成長が遅れたりデビューが遅れたりして、後に急に強くなってG1を勝つような例外的な馬も何頭かはいるものですが、非常に少ないものです。

こうして勉強を続けられれば、いろんなことが分かるようになるものですし、世代毎のレベルの把握も簡単です。頑張りましょう。

 

「函館記念・名鉄杯・バーデンバーデンC」7月16日「メインレースの勝負」058(翔)

JUGEMテーマ:競馬

 今日3鞍でハンデ戦が2鞍、ちょっと忙しくて難しいレースもありますので慎重に勝負したいです。

(できればパドックも返し馬もしっかりとチェックしてください。)

16
函館11R函館記念G3(ハンデBOX
●軸候補1(0)
●軸候補10(4)
ヒモ候補6番(0)
ヒモ候補⇔7番(0)
ヒモ候補11番(-2)消し馬
ヒモ候補12番(2)
購入⇒馬連か馬単・3連複か3連単に振り分けて

結果⇒ハズレ

◎ここはボックス買いにしたのですが、2着と3着が狂ってハズレでした

 

中京11R名鉄杯オープン(別定ダート
●軸候補4(-8)軸馬
●軸候補15(2)除外
ヒモ候補9番(0)
ヒモ候補⇔3番(2)
ヒモ候補14番(-4)
ヒモ候補16番(0)消し馬
購入⇒馬連か馬単・3連複か3連単に振り分けて

結果⇒馬連420円・馬単700円・3連複1,630円・3連単5,160円的中

◎ここは除外もありましたがスッキリと的中です

 

福島11RバーデンバーデンCオープン(ハンデ

●軸候補7(-12)軸馬
●軸候補2(2)
ヒモ候補9番(4)
ヒモ候補⇔8番(-2)
ヒモ候補4番(4)
ヒモ候補5番(-16)消し馬
購入⇒馬連か馬単・3連複か3連単に振り分けて

結果⇒馬連870円・馬単1,450円・3連複1,080円・3連単4,360円的中

◎ここもスッキリと的中で良かったです。

 

レース後のコメント⇒2勝できましたし今週はスッキリ的中が4鞍で、大満足です。

「マレーシアC・安達太良S」7月15日「メインレースの勝負」057(翔)

JUGEMテーマ:競馬

 今日2鞍だけで定量戦です、じっくりと軸を決めて勝負したいです。

(できればパドックも返し馬もしっかりとチェックしてください。)

15
中京11RマレーシアC準オープン(定量
●軸候補7(-12)軸馬
●軸候補3(4)消し馬
ヒモ候補6番(-10)
ヒモ候補⇔5番(-6)
ヒモ候補4番(0)
ヒモ候補8番(4)
購入⇒馬連か馬単・3連複か3連単に振り分けて

結果⇒馬連1,920円・馬単3,060円・3連複5,150円・3連単18,460円的中

◎ここはやっと絞れた軸馬できっちり的中です

 

福島11R安達太良S準オープン(定量ダートBOX

●軸候補14(0)
●軸候補8(-6)
ヒモ候補5番(-12)消し馬
ヒモ候補⇔6番(0)
ヒモ候補12番(0)
ヒモ候補2番(8)消し馬
購入⇒馬連か馬単・3連複か3連単に振り分けて

結果⇒馬連1,510円・馬単2,500円・3連複1,400円・3連単8,870円的中

◎ここは迷ってボックス購入での的中です

 

レース後のコメント⇒きっちりと2鞍の的中で大幅プラス、納得です。

「今週の勝ち逃げ予定」と「メインレース情報」7月15日〜16日(翔)

JUGEMテーマ:競馬

 夏競馬の3週目です。

「勝ち逃げ」はいつものように土曜日を予定していますが、馬場状態によっては日曜日のスタートもあり得ますし、メイン対象レースも両日で5鞍ですので今週は土曜日はノンビリできそうです。

 

★今週の対象レース★

◎7月15日(土曜日)

中京11R「マレーシアC」準オープン(定量・芝)

福島11R「安達太良S」準オープン(定量・ダート)

(メール会員:指定レース無しです。)

 

◎7月16日(日曜日)

函館11R「函館記念」G3(ハンデ・芝)

中京11R「名鉄杯」オープン(別定・ダート)

福島11R「バーデン・バーデンC」オープン(ハンデ・芝)

(メール会員:指定レース無しです。)

 

3週目に入りましたが、最も競馬の勉強が沢山できる時期なので、みなさんもメモを取って勉強を進めて下さい。

これを3年続ければ大きく競馬観が変わりますよ!

会員募集は6月5日から後期の募集を開始しましたが、「勝ち逃げ会員」と「Pランク会員」のみとなっています。

 

新しい「勝ち逃げ」の実験購入がスタートです!(翔)

JUGEMテーマ:競馬

 「ココモ式研究室」は「日曜日の3連複」、「中本式研究室」は「3連単」の勝ち逃げを7月からスタートしました。

今年は素晴らしい成績を残しているので、「原点に帰ろう」を合言葉に半年間の研究報告等の資料から、この2つのシステムが選ばれました。

予算の関係もあるので少ない金額での実験購入は、みんなの積立金と研究室基金を利用してスタートしました。

 

最初はこの4日間の「中本式3連単」です。

◎7月1日福島10R24,190円(1位軸)

◎7月1日中京6R27,470円(1位軸)

◎7月2日福島・中京共にお休みです。

 

◎7月8日福島・中京共にお休みです。

◎7月9日福島9R23,980円(1位軸)

◎7月9日中京11R16,380円(1位軸)

現状は1週1日勝負と思っています。

 

続いて「ココモ方式日曜日3連複」です。

◎7月2日福島7R2,060円(1位軸)

◎7月2日中京10R2,730円(1位軸)

 

◎7月9日福島9R6,590円(1位軸)

◎7月9日中京11R2,810円(1位軸)

こちらは日曜日だけです。

 

プラスが結構ある事に気づかれると思いますが、順調に進んでいます。

現在は研究員の人数が多いので、手分けして購入を半年から1年は続けたいと思います。

 

「いざ世界へ」!「英ダービー馬骨折で引退」60(賢)

JUGEMテーマ:競馬

 今年の英ダービー馬「ウイングスオブイーグルス」が、7月1日の愛ダービーでは3着に敗れ「カプリ」に負けてしまい、のちに骨折していたことが分かって急遽引退となりました。

こんな悲しい出来事は競馬ではよくある事なのですが、本当に過酷な世界なのです。

勝った「カプリ」の父はあの「ガリレオ」ですから、今後の出走レースが気になるところです。

 

日本でもいよいよ新馬戦が始まって毎日が忙しくなって大変です。

いつもは夏休み頃までは「Room365」も暇なのですが、今年はAMDの新プロセッサ「Ryzenシリーズ」の発売で忙しい状態が続いています。

自分自身の「オーディオ用PC」も自作したり、スピーカー等のオーディオ機器の試聴にも出かけているので結構忙しいのです。

 

さて競馬の話に戻すと、仏国G1「サンクルー大賞」は「ザラック」(父ドバウィ)が勝って、2着が「シルバーウェーヴ」、3着「アルマンド」でしたが、2400mでG1を勝ったのですから皮肉なものです。

7月8日の英国G1「エクリプスS」は、「ユリシーズ」(父ガリレオ)が優勝でハナ差の2着が「バーニーロイ」という結果でした。

同じ8日に行われた米国G1「ベルモントオークス」と「ベルモントダービー」は、それぞれ「ニューマネーハニー」と「オスカーパフォーマンス」が勝ちました。

なお「ベルモントオークス」は2着「シスターチャーリー」も3着「ユニ」と入って「C.ブラウン」厩舎が上位独占でした。

7月9日仏国マイルG1「ジャンプラ賞」は「サンダースノー」が勝って、「トレフルール」が2着でした。

 

14日は仏国G1「パリ大賞典」、29日英国G1「キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス」が行われますが、2006年には「ハーツクライ」が3着しており、2010年優勝の「ハービンジャー」と2013年優勝の「ノヴェリスト」は現在日本で種牡馬となっております。

「凱旋門賞」同様にこのレースにも、もっと日本馬が参加してくれたらと思っているレースなのです。

残念ながら今年は行けそうにないですが、これまで何度か現地観戦しました。

アスコット競馬場で行われる、英国最大のG1レースなのでみなさんも是非行ってみて下さい。

 

この他にも世界中で沢山のG1レースが行われているのですが、日本は夏競馬でこれから暑い日が続きますので、しばらくは北海道に行きたいです。

もう長く行ってないのですが、夏は涼しいので暑くなると北海道に行きたくなります。

さて、今年は何頭が「凱旋門賞」へチャレンジするのか楽しみですね?

 

勝ち逃げの基本は「新馬戦&未勝利戦」3年続けたら分かる事!(翔)

JUGEMテーマ:競馬

 競馬は「努力が足りないとではなく、勉強が足りないと勝つことができないが的確な言い方」ですと、私達は競馬塾で教えられました。

朝早起きして新聞を読んだり血統の勉強してもそれはあまり効果がなく、結局は新馬戦と未勝利戦のデータをノートでもパソコンにでも詳細を書き残し、データ化することで判明するが沢山あります。

 

新馬戦と未勝利戦のレベルが高ければ、次の年のクラシックはレベルの高いものになるのですが、2歳時の結果がクラシックに大きく反映されるものです。

もちろん例外はあるのですが、基本的には新馬戦と未勝利戦の勉強が積み重なって3年目、4年目と自分たちの収入も増えていく事が多いので、そのことからもその重要さが分かると思います。

 

競馬塾ではいつもこの「新馬戦&未勝利戦」のノート記入から始まりますので、最初はみんな馬鹿にして真剣に勉強しないのです。

競馬は自分なりの方法でも勝つことができたりすることがあるからで、決して常勝ではなくても勝てる喜びの方が勝ってしまうからなのですが、今年のメンバーも最初の1年目にこの勉強を疎かにしたために、10人前後の脱落者がでてしまいました。

次の競馬塾は7年後の2024年からですので、私が51歳になる年に新しいメンバーが入ってくることになります。

 

「ボス」が勝ち逃げを始めたのは30代になってからで、勉強を始めてから10年も経過してからだったそうです。

私達は4年目から勝ち逃げを始めたのですが、それはもう山あり谷ありでこれまでの人生は、ジェットコースターに乗っているような物でした。

自分の力を過信しすぎて深みにハマったり、マイナス生活が半年も続いたりと苦しかった時期がありましたが、その度に自分を安全圏に戻してくれたのは、「新馬戦&未勝利戦」のノートでした。

 

今年卒業のメンバーも早くこれに気づいてくれたらと思っていますが、「信」さんが「新馬戦&未勝利戦」のデータを載せ始めたという事はみんなにもきっと勉強して欲しいという思いからだと思います。

その中から時計的に優秀な馬達を拾って置けば、次のステップへと進んでいけるのです。

 

◎6月4日阪神・芝1400良「ヴァイザー」(ノヴェリスト)新・1.21.9

◎6月4日東京・芝1600良「ステルヴィオ」(ロードカナロア)新・1.34.8

 

◎6月10日阪神・芝1400良「アマルフィコースト」(ダイワメジャー)・1.22.1

◎6月11日東京・芝1800良「ジナンボー」(ディープインパクト)・1.49.9

 

◎6月17日函館・芝1000良「ベイビーキャズ」(アルデバラン2)・0.57.7

◎6月18日函館・芝1200良「ナンヨ―プランタン」(ルーラーシップ)・1.09.8

◎6月18日阪神・芝1600良「コスモインザハート」(ハーツクライ)・1.34.0

 

◎6月24日函館・芝1200良「アリア」(ダイワメジャー)・1.09.7

◎6月25日阪神・芝1800稍「ダノンプレミアム」(ディープインパクト)・1.48.7

 

◎7月1日函館・芝1200良「カシアス」(キンシャサノキセキ)・1.09.4未勝利

◎7月1日函館・芝1000良「キタノユウキ」(ハードスパン)新・0.58.0

◎7月1日福島・芝1800良「コスモイグナーツ」(エイシンフラッシュ)新・1.49.4未勝利

◎7月2日中京・芝1400良「コーディエライト」(ダイワメジャー)・1.22.2未勝利

◎7月2日福島・芝1200良「パッセ」(パイロ)・1.09.7

 

この数は徐々に増えて行って、来年の3月にはある程度の上位馬が決定されて勝負しやすくなるものです。

新馬の場合は馬体よりも状態が重視され、2戦目や3戦目は馬体が重視されていますので、最近は調教代わりにレースに出す馬は少ないので、比較もしやすいのです。

 

こんな積み重ねが大切なのですが、みなさんもやってみて下さい。

3年続けられれば多くの事が分かって競馬が楽しくなりますよ!

期待の新種牡馬たちの産駒の活躍!Part2(信)

JUGEMテーマ:競馬

 6月から始まった新馬戦、今月7月も少しずつ継ぎ足しながら勉強していきたいものです。

 

◎7月1日函館・芝1200良「カシアス」(キンシャサノキセキ)・1.09.4未勝利

◎7月1日函館・芝1000良「キタノユウキ」(ハードスパン)新・0.58.0

◎7月1日中京・芝1600稍「フロンティア」(ダイワメジャー)・1.38.2

◎7月1日福島・芝1800良「コスモイグナーツ」(エイシンフラッシュ)新・1.49.4未勝利

◎7月1日福島・芝1200良「ジェッシージェニー」(ストロングリターン)新・1.10.0

◎7月1日福島・D1150良「オーヴァーライト」(ヘニーヒューズ)新・1.11.4

◎7月2日函館・芝1200良「スズカマンサク」(ロードカナロア)新・1.10.9

◎7月2日中京・芝1400良「コーディエライト」(ダイワメジャー)・1.22.2未勝利

◎7月2日中京・芝1600良「トロワゼトワル」(ロードカナロア)新・1.36.8

◎7月2日中京・芝1400良「タイセイプライド」(ヨハネスブルグ)・1.23.4

◎7月2日福島・芝1800良「レーツェル」(マンハッタンカフェ)・1.50.9

◎7月2日福島・芝1200良「パッセ」(パイロ)・1.09.7

 

◎7月8日函館・芝1200良「ダンツクレイオー」(ワークフォース)・1.09.7未勝利

◎7月8日函館・芝1200良「ウインジェルべーラ」(アイルハヴァナザー)・1.10.6

◎7月8日函館・D1000良「ガウラミディ」(フリオーソ)・1.01.9

◎7月8日中京・芝1200良「ナムラバンザイ」(ヨハネスブルグ)・1.09.4未勝利

◎7月8日中京・芝1600良「ミッキーマインド」(ディープインパクト)・1.37.6

◎7月8日中京・D1400良「マイネルオスカル」(エスポワールシチー)新・1.25.8

◎7月8日福島・芝1200良「フィルハーモニー」(ダイワメジャー)・1.11.0

◎7月9日函館・芝1200良「リンガラポップス」(キンシャサノキセキ)・1.10.2未勝利

◎7月9日函館・芝1800良「クリノクーニング」(オルフェーヴル)新・1.49.7

◎7月9日中京・芝1600良「シュバルツボンバー」(クロフネ)・1.34.2未勝利

◎7月9日中京・芝1400良「シンデレラメイク」(ディープブリランテ)・1.22.4

◎7月9日福島・D1150良「コスモジョーカー」(タイムパラドックス)・1.10.4未勝利

◎7月9日福島・芝1200良「ビリーバー」(モンテロッソ)新・1.09.5未勝利

◎7月9日福島・芝1800良・「グランデウィーク」(スペシャルウィーク)・1.51.2

◎7月9日福島・芝1200良・「ナムラストロベリー」(ヨハネスブルグ)・1.12.8

 

こんな感じでどんどん増えていきますので、みなさんも勉強してみて下さい。

今月は2週間で8頭の新種牡馬の産駒が勝ち上がっていますし、先月は5頭のなので今年の新種牡馬はなかなか優秀な事が分かります。

またタイム的にも今年は雨が少ないこともあって優秀だと思っていますが、その辺も合わせて少しづつ説明していきたいと思っています。